消費税還付金の入金時期と報酬の請求時期

最近、質問が多いタイトルの内容、消費税還付金の入金時期と報酬の請求時期についてご説明致します。

まず、還付金の入金時期ですが、建物の完成引渡月の3~5ヶ月後を予定して下さい。
 入金時期に幅があるのは、
 ・ 還付申告を行う時期が建物引渡月の翌月~翌々月まで2ヶ月あり、早く申告するほど早く還付される。
 ・ 還付申告を行ってから税務署がどのタイミングで処理してくれるかは不明
 であるためです。

よって、例えば3月完成物件については、6~8月頃還付金が振り込まれると考えて下さい。
 また、最近では多くの税務署が還付申告後に「消費税還付についてのお尋ね」を送付し、回答書と共に売買契約書又は請負工事契約書と登記簿謄本を提出した後に還付となるようです。

その後、還付金が振り込まれましたら、その中から当事務所の成功報酬を請求させていただきます。(税務調査で還付が否認された場合には報酬をお返しし、法改正の場合を除きます。)
 安心、安全な完全後払制となっておりますので賃貸物件を取得する場合にはお早めにご依頼下さい。
 消費税の還付は届出期限が命です。完成後2ヶ月程度経過してからお問い合わせされるお客様が増えておりますが完成後では間に合わないケースがほとんどです。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

投稿者: 日時: 2008年10月03日 15:49 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ