志賀税理士事務所
所得税
消費税
法人税
不動産取得税
不動産譲渡会社設立による節税その他所得税
賃貸物件の消費税の還付その他消費税
相続・贈与税
料金表

民主党圧勝で税制はどうなる?

(注)この「民主党圧勝で税制はどうなる?」の内容は1人の税理士の予想であり、確定した事項ではございませんのでご注意下さい。

8月30日の衆議院選挙で民主党が圧勝、政権政党となることとなりました。
子供手当や高速道路の無料化など多くのマニュフェストがありましたが税制はどうなるのでしょうか?

民主党政策集2009を読み、不動産賃貸オーナーに影響しそうな部分としては

(1)子供手当に伴う配偶者控除、扶養控除の廃止(子供のいる家庭は負担減、子供のいない家庭は負担増)
(2)給与所得控除額の上限の創設(一定以上1200万程度?の給与を受けている方は負担増)
(3)法人税率の引き下げ(法人の設立による節税を行っている方は負担減)

の3つはほぼ確実かと思われます。

相続、贈与税についてはまだ枠組みが明らかにされておりませんので、負担減、負担増のどちらへ向かうかわかりません。
消費税についてはインボイス方式の導入、税率の引き上げ4年間凍結のみが示されていることから、当事務所の消費税の還付には影響を及ぼさないものと思われます。

なお、どのような改正が行われるにしても最短で平成22年4月1日からの施行となります。

投稿者: 日時: 2009年08月31日 15:36 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiga-zeirishi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/243



メイン | 次のエントリーへ »
すごく詳しい不動産投資節税サイトすごく詳しい相続税節税サイト

法人の設立による不動産賃貸の節税、個人事業の円滑な事業承継をサポート。

賃貸物件を取得した場合に消費税の還付を受けるための各種届出、申請業務。

土地、建物等の不動産を売却した場合の各種特例による節税、確定申告業務。
生前贈与による相続税対策を致します。