志賀税理士事務所
所得税
消費税
法人税
不動産取得税
不動産譲渡会社設立による節税その他所得税
賃貸物件の消費税の還付その他消費税
相続・贈与税
料金表

不動産の取得費が不明でも概算取得費とは限りません。

取得費(購入した金額)が不明でも、すぐに5%概算取得費で確定申告してはいけません。

5%概算取得費で申告すると、売却額の95%が利益、これに20%の税率で売却額の19%が所得税・住民税として課税されます。(仲介料などの譲渡費用を考慮しない場合)

先祖代々の土地で購入した日付さえも全く不明の場合には、これで仕方がありません。

しかし、契約書等の紛失で泣く泣く5%概算取得費で申告するのはもったいない。

合理的な方法で取得費を算出し、税務署へ認めてくれるようにお願いをすることができます。

「お願い」をして交渉するので100%の保証はできません。また、確定申告は通常2月16日~3月15日ですが、「お願い」が認められなかった時のことを考え、確定申告期間前から交渉しておくことが重要です。

 

下記例では、1,900万円の税金が、0円になります。

(例)

区  分 売却金額 取得費 売却利益 税金
5%概算取得費 1億 500万 9,500万 1,900万
合理的な取得費 1億 2億 △1億

・ 土地を1億円で売却

・ この土地の取得費(購入した金額)を証明する書類は紛失している。

・ バブル期に購入し、2億円前後で購入したと思われる。

・ 仲介料などの譲渡費用は考慮しない

 

この申告ができるのは次の条件に当てはまる方です。

・ 不動産を売却したが取得費(購入した金額)がわからない

・ 登記簿を見ると、購入した年月が把握できる。

・ 購入時の頭金の支払い、残金の支払いなどなんらかでも証票類がある方が有利です。

 

当事務所では、成功報酬として「払わなくてよくなった税金の26.25%」でこの申告及び税務署対応を承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

不動産会社さんからの代理のお問い合わせも受け付けております。

 

投稿者: 日時: 2009年06月01日 14:48 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiga-zeirishi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/238



« 一つ前のエントリーへ | メイン | 次のエントリーへ »
すごく詳しい不動産投資節税サイトすごく詳しい相続税節税サイト

法人の設立による不動産賃貸の節税、個人事業の円滑な事業承継をサポート。

賃貸物件を取得した場合に消費税の還付を受けるための各種届出、申請業務。

土地、建物等の不動産を売却した場合の各種特例による節税、確定申告業務。
生前贈与による相続税対策を致します。